令和4年4月1日より精米日の表示方法が切り替わりました!! |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

令和4年4月1日より精米日の表示方法が切り替わりました!!

今日から4月ですね!

一夜城の桜が一斉に咲き、まさに春爛漫といった頃になりました。

年度初めですが、皆さんどんな気持ちでお過ごしですか?

お米も切り換えのスタート日です。
スーパーでお米を購入する際に目安となる、精米時期の表示が変更になりました。
農林水産省より2年間の経過措置期間を経て、お米を購入する時に目にする精米日について、 精米日の表示が「年月日」から「年月旬」表示(○○年○月上旬/中旬/下旬)に変更になりました。
上旬が1日〜10日、中旬が11日~20日、下旬が21日~月末までに精米した商品の表示になります。

桜が歓迎してくれているようにも感じます(笑)

犀川、長良川の堤防には見事な桜が咲き誇っていました。

なぜ、「年月旬」表示を導入することにしたのでしょう?

世界的に活動している、SDGs(エス・ディー・ジーズ:持続可能な開発目標)※にも位置付けられた食品ロスの削減や環境負荷の低減につながるものです。
精米の「年月旬」表示によって、精米日が幅を持った表示になります。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

TOP