その他 |1 |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

社員旅行へ行ってきました!

社員旅行へ行ってきました!

5月より新期ということで、気持ち新たに今年も恒例の伊勢神宮へ参拝です。 弊社では、毎年この時期に社員旅行として全員で参拝に出かけます。 昨年は雨でしたが、今年は天気にも恵まれ、気分も最高。 その前にこれまた恒例のバスの前で集合写真をパ…
よもぎ餅を作ってみました!

よもぎ餅を作ってみました!

  春といえば・・・よもぎ餅。 この時期羽島では、道端や野原、土手などにヨモギが生えているのを見かけます。 ヨモギを摘むと良い香りがしますね。 新鮮なヨモギは香りが良く、色も鮮やかで癒されます。 農家さんから…
お餅のご注文承ります!

お餅のご注文承ります!

  法要用、慶事用のお供えをはじめ、お餅好きの方は年間通して、のし餅のご注文も可能です。 弊社のお餅は、岐阜県飛騨高山産たかやま餅100%使用しています。 ほんのり甘く、コシが強くよく伸びます。お雑煮やぜんざ…
おすすめギフト

おすすめギフト

日本では4月~翌年3月までを一区切りとして、「年度」と呼びます。年度が変わる4月に向けて、人事異動があります。 贈り物に感謝の気持ちを込めて、お米のギフトはいかがですか? 「コメテ。」は、持ち運びが手軽な真空パックのお米です。ちょっとし…
第1回人と自然をつなぐ無農薬米日本一コンテスト審査員講評

第1回人と自然をつなぐ無農薬米日本一コンテスト審査員講評

  2月6日のブログに引き続き、「第1回人と自然をつなぐ無農薬米日本一コンテストin岐阜 決勝大会」の審査の講評をご紹介したいと思います。 《審査結果》 *最高金賞 ◆ 若井農園 若井康徳様 滋賀県蒲生郡 夢ごこち …
田んぼの単位

田んぼの単位

田んぼの面積の単位について、少し調べてみました。 安土桃山時代、豊臣秀吉によって「太閤検地」が実施されました。 太閤検地では、大名の手によって検地が行われ、土地の権利関係を整理するとともに、直接耕作者(農民)を検…
令和6年 新年会&新入社員歓迎会

令和6年 新年会&新入社員歓迎会

新しい年となり、新年会と新入社員歓迎会を行いました。 従業員に新年の抱負を語っていただきました。 また、2月より新しい仲間が二人入社するので歓迎会も行いました。 今回訪問したお店は「九州料理 おく田 玉宮本店」さん…
どんど焼きに行ってきました!

どんど焼きに行ってきました!

左義長とは、1月15日ごろに行われる火祭り行事のことです。 地域によって名称に違いがあり、「どんど焼き」や「鬼火たき」などとも呼ばれます。 元日を中心とした“大正月(おおしょうがつ)”に対し、1月15日は“小正月(こ…
🎍謹賀新年🎍  地元のお雑煮

🎍謹賀新年🎍 地元のお雑煮

謹んで新春の祝詞を申し上げます。 昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 本年も変わらぬご愛顧のほど、従業員一同心よりお願い申し上げます。   お正月といえばお雑煮です。 弊社のある岐阜県羽島市…
OMOTENASHI Selection 2023〜第2期〜受賞

OMOTENASHI Selection 2023〜第2期〜受賞

先日(12月1日)、「OMOTENASHI Selection 2023 第2期」 金賞33対象・特別賞9対象を含む、全146の受賞対象決定が決定しました! おもてなしセレクションは、日本の優れた“おもてなし心…
TOP