5月5日端午の節句🎏こどもの日鯉のぼりオムライス |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

5月5日端午の節句🎏こどもの日鯉のぼりオムライス

5月5日は「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日です。

1948年に、5月5日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」お休みの日と決められてから、端午の節句の日が、こどもの日にもなったそうです。

こどもが大好きなオムライスをすこ~し可愛く、鯉のぼりモチーフにしてみました。

真鯉(まごい)はお父さん、緋鯉(ひごい)はお母さん、小鯉(こごい)は子供たち~

だいぶ雑になりましたが(笑)こどもの日気分は味わえました~😊

作り方は、家庭のオムライスを少しアレンジしました。

オムライスを長方形に形を整えて、ケチャップとマヨネーズを交互にのせます。
尻尾から頭に向かって箸で鱗を描きます。
目や尻尾は、マヨネーズやチーズ、切った海苔やソースなどで描きます。

お米を沢山食べて健やかに育ってほしいです!

TOP