お彼岸入りしました🍡もち米で作るごま団子 |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

お彼岸入りしました🍡もち米で作るごま団子

暖かな日差しに春の訪れを感じる季節となりました。
3月18日(土)〜 春彼岸入りですね!
3月21日(火・祝)…中日(春分の日)
3月24日(金) …春彼岸明け(最終日)
お彼岸と言えば・・・おはぎや彼岸団子、赤飯などもち米を使った食べ物が多いですね。
もち米を使って「ごま団子」を作ってみました。

 

もち米で作る「ごま団子」レシピ

(材料) 約9個分

・もち米 ・・・ 1合
・水 ・・・ 180ml
・あんこ ・・・ 約150g
・白ゴマ ・・・ 適量
・米油  ・・・ 適量

(下準備)

もち米を洗い、2時間以上浸水させる。

(作り方)

① しっかり浸水させたもち米をザルに上げて、炊飯器にもち米と水180mlを入れ白米モードで炊く。

② ボウルに入れてしゃもじでほぐし、表面にラップをぴったり貼り付けて粗熱をとる。

③ あんこを約15gずつ丸める。

④ ②を水でぬらしためん棒で米の粒が半分残るくらいまでつく。

⑤ ラップの上に④のもち米を約30gのせて薄く広げ、丸めたあんこをのせて包み丸める。

⑥ ⑤の丸めた団子に白ゴマをまぶす。

⑦ 140〜160℃の米油でゆっくり揚げ、浮いてきたら色づくまで揚げる。

⑧ 揚がったら、油を切り、器に盛り付けて完成。

TOP