バレンタイン直前!超簡単!米粉チョコマフィン💟 |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

バレンタイン直前!超簡単!米粉チョコマフィン💟

今週2月14日はバレンタインデー💟
店頭には美味しそうなチョコレートが並んでいますね。
プレゼントと自分用についつい沢山買ってしまいます。(笑)
みなさん、バレンタインは手作り派ですか?
初心者でも簡単にできる、米粉を使った簡単チョコマフィンの作り方を紹介します!
米粉チョコマフィン

「材料」 6個分

(A)
・チョコレート ・・・ 90g
・無調整豆乳 ・・・ 50g
・米油 ・・・ 45g

・きび糖 ・・・ 60g
・卵 ・・・ 2個
・豆乳ヨーグルト(無糖) ・・・ 50g

(B)
・米粉(無農薬栽培米) ・・・ 100g
・アーモンドパウダー ・・・ 15g
・純ココア ・・・ 10g
・ベーキングパウダー ・・・ 3g

・クランベリー ・・・ 30g 

ピンポンパンポ〜ン!!!

こちら〜
ヨコチューの新商品!
岐阜県産ハツシモの無農薬栽培米(つちのおと)から作られたオリジナルの米粉です!
こちらの米粉でマフィンを作りました。

無農薬栽培のお米から作られた米粉はお料理やお菓子と、幅広くご使用いただけます。
お米は日本のソウルフードです。多様な食生活の中、日本ではお米の消費量が年々減っています。
体に優しいお米と米粉を沢山の方に食べていただけたら嬉しいです。
こちらの米粉でマフィンを作りました。良かったら作ってみてください!

「下準備」

卵、ヨーグルトを常温にする。
マフィン型にグラシン紙を入れる
オーブンを180度に予熱する。

「作り方」

①お鍋に湯を沸かし、ボウルに(A)を入れる。

②チョコレートが溶けたら、きび糖を入れて混ぜる。
③卵をとき、2~3回に分けて混ぜる。ヨーグルトも加え、さらに混ぜる。

④ (B)を合わせて、泡立て器で混ぜる。(ふるってもOK)
⑤ ③に(B)を入れ、粉気が無くなるまで混ぜる。
⑥ 飾り用クランベリーを残し、残りのクランベリーを混ぜる。
⑦型の10分目まで生地を入れ、飾り用クランベリーをのせ、180度に予熱したオーブンで25分焼く。
⑧型からはずし、冷まします。

オーブンまで10分以内!混ぜるだけ簡単マフィンの完成!

TOP