竹鼻別院のフジ |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

竹鼻別院のフジ

竹鼻別院のフジが見頃となりました。
樹齢300年以上といわれる県天然記念物「竹鼻別院のフジ」は華麗な薄紫の花が咲き乱れています。
樹勢は、目通り周囲2.8m、根廻り2.30m、枝張り東西33m、南北15m、樹高2.4m(棚に誘引)にもなり、1本の木で藤棚を形成しています。

フジの花から連想されるのは、、、私は、爆発的な人気アニメ「鬼滅の刃」です。ざっくりと、鬼を退治する話ですが、
藤の花は、「鬼が忌避する花」として描かれています。
藤の花は、鬼滅ファンの子供たちにも人気がでそうですね。

藤の香りに誘われて〜クマバチが「ブーーーン」と重低音で飛んで来るので、少し怖いです。
何もしなければ襲ってこないみたいですが、うっかり触らないように、気をつけたいものです。

竹鼻別院のすぐ近くの兎月円さんのみそぎ団子は、この時期になると販売が始まります。

みそぎ団子は、柔らかいお団子の中にこし餡が入っています。
味噌だれが塗ってあり、注文してから焼いてもらえるので出来立てが食べれます。
羽島の風物詩です。
8月くらいまで販売されているようなので、お見逃しなく!

シュー麩クリームとエ麩レアが春限定でありました。
あの、特大いちごで有名な「美人姫」が入っています。
和菓子と洋菓子が一度に味わえて、満足する逸品です。

「フジとお団子」セットで楽しみましょう!

 

TOP