セルフメンテナンス |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

セルフメンテナンス

春はだんだんと暖かくなり・・・と言いたいところですが、日中はすでに夏日ですね。
日ごとに寒暖差も大きく、体のバランスも乱れやすくなります。

新年度になり、慣れないことでストレスを感じている方もいらっしゃると思います。

皆さんはどのようにセルフメンテナンスをしていますか?

セルフメンテナンスの基本

  1.  食事 
  2.  適度な運動
  3.  リラックス
  4.  睡眠

1.食事

  • 1日3食バランス良く (主食・主菜・副菜)特に朝食は体内リズムを整えるためにも重要な役割があるそうです。
  • 旬の食材を食べる。

『春にオススメの野菜』 春キャベツ、新玉ねぎ、菜の花、小松菜、ブロッコリー、チンゲンサイ、春菊、ニラ、パセリ。
私は、菜の花の辛子醤油が好きです。

2. 適度な運動

  • ラジオ体操

子どもの頃、夏休みはラジオ体操が日課だったという人も多いと思います。 
体が覚えているので、何歳になっても自然にできゃいます。
ヨコチューでは、毎朝ラジオ体操から始まります。 
ラジオ体操は、すごく良く考えられていて、健康維持や美容に効果があるそうです。

3. リラックス

入浴は、体の中の温度「深部体温」が下がると眠くなる性質があります。 
入浴直後は深部体温が上がり、下げるまでに約1時間ほどかかるため、入浴は寝る1時間前までに済ませると良いそうです。
ぬるめのお湯でリラックスしたいですね。

4.  睡眠

睡眠は自律神経を整える上でとても重要なのだそうです。 
睡眠の質を向上させるほど、疲労から心身を回復させる効果があるようです。
快眠枕やアロマの香りもリラックスできます。お気に入りは無印良品アロマディフューザーです。
香りはその日の気分に合わせて選んでいます。

 

私のオススメはこちら〜身体を芯から温めてくれます。コストコさんでお値打ちに購入できます。

 

価格は3,990円とお値打ち。
連続2時間使用可能です。
寝室へ行く少し前に電源を入れておくと、部屋に入った時に良い香りに包まれます。

ちょっと怪しげな、くまのプーさん(笑)こんな感じです。

アロマオイルはその日の気分でいろんな香りをブレンドします。個人的には、無印良品のくつろぎブレンドが好きです。自分に合うスタイルで、ストレスを溜めないようにセルフメンテナンスをしたいですね。

 

 

 

 

 

 

TOP