無農薬栽培米「つちのおと」いのちの壱 まんま農場様の稲刈り🌾 |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

無農薬栽培米「つちのおと」いのちの壱 まんま農場様の稲刈り🌾

岐阜県高山市上宝町にあるまんま農場様の稲刈りへ行ってきました!
無農薬栽培米「つちのおと」「いのちの壱」を作っていただいています。

まんま農場様は日本のまん中、岐阜県の最北端、高山市上宝町にあります。
上宝町は北アルプスの裾野、標高650m の高冷地です。
北アルプスから流れ込む雪解け水にきれいな空気、そして豊かな土。
自然に囲まれた空気が美味しい、、水が綺麗な所です。
稲刈りは、昨日お邪魔しましたが、気温16℃と山を越えたら急に寒くなりました。

 

「いのちの壱」は、飛騨で発見された新品種のお米です。
大粒で、香り、甘味が強くモッチリ系のお米です。
米コンクールでは、全国の一般消費者が審査員となり、実際に食べ比べてもらい、3度日本一を受賞しているお米です。
最高ランクのお米「いのちの壱」を無農薬栽培していただいています。
今年も無事に収穫できました。感謝です。
大型のコンバインで丁寧に刈り取りします。
刈り残しがないよう、綺麗に終えました。

脱穀されたお米が選別され、フレコンに入れます。

収穫されたお米は、3日間かけてゆっくり乾燥されます。
大粒のお米なので慎重に行います。

まんま農場様、今年もありがとうございます!

 

TOP