食欲増進!さわやかなレモンバターライスのチキンソテーのせ🍋 |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

食欲増進!さわやかなレモンバターライスのチキンソテーのせ🍋

真夏日かと思えば、梅雨が戻ったようなジメジメとした日が続いたり・・・と、
体調を崩しやすい時期ですね。
そんな時こそレモンを使ったお料理はいかがでしょうか。

レモンはさわやかな風味や酸味だけでなく、疲労回復に役立つと言われているクエン酸も豊富に含まれているので、夏バテで疲れてしまった体にぴったりの食材なんです。
食欲が落ちてしまいがちな夏こそ、フライパンひとつで作る、レモンバターライスのチキンソテーのせ🍋
しっかりごはんを食べて、夏を乗り切りましょう〜!

(材料) 2〜3人分

・ 鶏もも肉 ・・・ 2枚(約500g)
・ 米 ・・・ 2合
・ レモン(国産or無農薬)薄い輪切り ・・・ 1/2個分
・ 塩、胡椒 ・・・・ 適量
・ バター ・・・ 10g
 

(作り方)

1.下ごしらえをする

鶏肉は余分な脂肪を取り除き、厚みを開いて均一にする。
塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。
米は研いでザルに上げ、水気を切る。

2.鶏肉を焼く。

フライパンに1の鶏肉を皮目を下にして広げ入れ、弱めの中火で3〜5分焼く。
上下を返して蓋をし、さらに3〜5分焼いて取り出す。

3. 米を炊いて仕上げる

2のフライパンに米と水2カップ、塩小さじ1を入れてひと混ぜし、レモンの種を取ってのせる。
バター10gをのせて弱めの中火にかけ、煮立ったら蓋をして弱火にし、12分炊く。
火を止めて、そのまま10分蒸らす。

器に盛り、2の鶏肉を食べやすく切ってのせる。
黒胡椒をかけてスパイシーにしたり、
夏野菜をプラスするとバランス良く栄養が摂れます。
レモンのさわやかな酸味と鶏肉とバターの旨味がごはんに凝縮され、食欲が増します。
フライパン一つで作れるワンプレートごはん、オススメです。
 
TOP