罪悪感なし!お米アイスクリーム |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

罪悪感なし!お米アイスクリーム

砂糖不使用! お米の優しい甘さで作りました。
お米のアイスクリーム!

体に優しい、お米の美味しいアイスクリームが完成しました!

甘酒は手作りしました。
甘酒は甘いので、砂糖不使用です。

濃縮タイプの市販の甘酒でも美味しくできると思いますが、甘さはお好みで調整してくださいね。

材料

A
豆乳 ・・・ 200g
デーツシロップ ・・・ 30g
ココナッツミルク ・・・ 30g
ごはん ・・・ 30g

B
甘酒(濃縮タイプ) ・・・ 150g
塩 ・・・ ふたつまみ
米油 ・・・ 20g

 

■作り方

① 鍋にAを混ぜて弱火にかける(沸騰させない程度)

(甘酒は60℃以上になると多くの酵素が活性を失うので温めません)

② Aを少し冷ましてから、ミキサーにAとBを入れてなめらかになるように撹拌する
③ 撹拌したら、容器に入れて冷凍庫で冷やす

④ 3時間おきに冷凍庫から取り出し、ミキサーで撹拌する

⑤ しっかり冷やしたら、食べる5〜10分前に常温に出し、ミキサーにかけてなめらかにしてから食べる

※ カチカチなので少し常温にすると食べやすいです。

手軽で美味しいです! ぜひ、作ってみてくださいね!

 

 
TOP