お米でスイーツ!白いたい焼き、黒いたい焼き |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

お米でスイーツ!白いたい焼き、黒いたい焼き

生米を使って、たい焼きを作ってみました!
グルテンフリーなので、アレルギー症状のある方や、健康志向の方も良いかと思います。
輸入小麦の価格高騰を受け、国内で自給できる米粉に注目が集まっています。
パンやケーキはもちもち、しっとりした食感に仕上がります。
紹介する「生米たい焼き」米粉をわざわざ購入しなくても、お米で簡単に作れちゃいます。

[簡単あんこ作り]

(材料)

・小豆 2509

・砂糖 150g(かなり甘さ控えめ)

・水  600g

・塩 小さじ 1/2

(作り方)

① 小豆を洗いザルにあげます。

② 炊飯器(圧力名人)に、小豆と水を入れ炊飯器にセットします。

③ 「メニュー」→「マルチ調理」→「時間」60分→「スタート」110℃「スタート」 を押します。

④ 60分後、砂糖を2〜3回に分けて入れ、塩を入れて混ぜます。

緩い時は、「保温」ボタン2度タッチし、加熱します。

(下準備)
軽く洗った米をボウルに入れ、水カップ1程度を加えて2時間以上浸水させます。

(準備するもの)

・フードプロセッサー(バイタミックス)
・ワッフルメーカー(ビタントニオ・ポワソンプレート)

(材料)

・ 生米 115g(浸水後 約150g)

・ 水 約70g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・ 卵白 1個

・ きび糖 5g

・ 塩(キパワーソルト) 小さじ1/2

・ 豆乳 130ml

・ あんこ 適量

① 浸水させた生米をザルにあけ水気を切ります。

②  材料全てを入れ、フードプロセッサーに入れ、攪拌します。

③  米粒が残らない程度になったら良い感じです。

(焼きます)

④ プレートを温めて、上下に油を薄く塗ります。

⑤ 生地を半分くらい流し、泡が出始めたらあんこをのせます。


⑥ あんこの上から生地を流します。


⑦ 蓋をして、3〜4分焼きます。

[ 黒いたい焼き ]

(材料)約5個分

・ 生米 77g(浸水後 約100g)

・ 柔らかめの発芽黒米玄米ご飯  50g

・ 砂糖 5g

・ 塩 小さじ1/ 2

※ こちらには卵白なしです。

(黒ごまあんこ)

・ 練り黒胡麻 小さじ1

・ あんこ 15g

・ 砂糖  適量

(作り方)

① 白いたい焼きと同じ要領でバイタミックスに材料を全て入れ、米粒がなくなるまで、攪拌します。


② 白い鯛焼きと同じ要領で焼きます。

(感想)
あんこは、甘さ控えめに作りました。好みがあるので、砂糖の量は調整してください。

白いたい焼きと黒いたい焼きを食べ比べると、黒いたい焼きは、発芽黒米玄米ご飯が入っているので、もちもちで、個人的には好みでした。

黒いたい焼きの方は、卵白が入ってないので、卵アレルギーの方にも良いと思います。

お米で作ったものは、ご飯と一緒で、冷蔵庫に入れたり、翌日になると硬くなりやすいです。

当日中に食べれない場合は、ラップをしてジップロックなどの袋に入れ、冷凍庫に入れた方が良いと思います。

発芽黒米玄米ご飯の作り方は、次回紹介したいと思います。

 

TOP