お米の保存方法はとても大切です。 |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

お米の保存方法はとても大切です。

皆様は「お米の保存方法」は意識されていますか?
お米にとって保存方法はとても大切です。

今回はよりいいお米の保存方法をご紹介させて頂きます。

まず、必要以上のお米を買い込まない事です。

1ヶ月以内に食べきる量にとどめる様にします。

というのも、おいしさには期限があるからです。

目安としましては、

冬場で約1ヶ月強夏場で約3週間です。

それ以上を過ぎると、味もだんだん落ちてきます。

特に夏場は2.3ヶ月以上たつとコクゾウ虫などが発生する恐れがございます。

お米も他の食品と同じように、できるだけ新鮮な内に食べるようにしましょう。

「具体的な保存」

保存する際は、風通しが良く、涼しい場所を選びます。

一般にはキッチン内でしょうが、水気の多い流し台の下や火の気の多いレンジ周辺は

お米を早く傷めてしまうので出来るだけ避けてください。

最近ではお米マイスターが推奨している冷蔵庫での保存方法がオススメです!

チャック付きのビニールパックや蓋付きのプラスティック容器、あるいは空になった

小サイズのペットボトルを用意し、

そこに1日分くらいをを小分けにして入れ、保存します。

ビニール袋の口元を輪ゴムでしばっただけで冷蔵庫に入れておく人がいますが、

中のお米が乾燥してしまうのこれは良くありません。

必ず密封できるものを使用してください。

このようにお米の保存方法1つで、

新鮮なお米を食べて頂く事ができますのできます。

是非この機会に意識してみられてください!

ヨコチューのオンラインショップでは原則精米日から1週間以内の

お米を発送しております。
※大型連休、工場の精米予定などの関係で1週間以内で提供できない場合もございますので

ご了承ください。


TOP