日本の米作りを変える水田除草機オーレック講習会&試運転 |ブログ|株式会社ヨコチュー

blog

日本の米作りを変える水田除草機オーレック講習会&試運転

2022年7月5日(月)小雨が降る中、水田除草機オーレック講習会&試運転を行いました。

無農薬栽培米「つちのおと」のメンバーが参加してくださいました。

除草機を購入して、しばらく倉庫でお休みしていましたが、やっと出番です!

いざ、出発!!!

のはずが・・・・ エンジンがかからない・・・・

というより・・・

エンジンのかけ方を完全に忘れてしまい、担当者が到着するまで待つことに・・・・(笑)

担当者が到着し、無事にエンジンがかかりました。が、今度はガソリンがない! 

ガソリンスタンドに寄り、皆さんをお待たせして、やっと講習会を始めることができました。

皆さん、お待たせしてすみません。

丁寧な説明を受け、加藤ライスさんの田んぼで練習しました。

除草機を使うとこんな効果が期待できます。

  • 除草剤を使用しないので、環境にも体にもやさしい無農薬栽培ができます。
  • 水田に生えてくる草を除去することで、地中の養分を稲に集中させることができます。
  • 土を撹拌(かくはん)してほぐすので、根に酸素が送り込まれ、除草と同時に地中に溜まったガスを抜き、酸素を送り込むことができます。根の張りが良くなることで倒伏を避けることができます。
  • 手作業で除草する時間と手間が最小限に抑えれます。

皆さん普段から田植え機に乗ってらっしゃるので、飲み込みの早いこと〜。

 

あまり草が生えていないように見えましたが、除草機を使うと、綺麗になっています。
稲を傷つけないように慎重に運転されました。

除草剤、農薬を使わない無農薬栽培米。
とっても手間がかかる農法ですが、除草機があれば少しは作業効率が上がると思います。

ヨコチューの社長も試運転に参加しました。
声をかけても、返事がありません。
かなり真剣だったようです(笑)

よそ見をするとズレてしまうので、稲を傷つけないように頑張りました。

体にやさしい無農薬栽培のお米は、手間がかかりますが、仲間たちと情報共有しながら、秋の収穫を見守ります。

「つちのおと」は、農家さんとの信頼のパートナーシップを大切にしています。

お米を生産する農家さんと共に、日本の主食であるお米を守りたいと思います。

TOP